AI TOKYO LAB

AI, Everywhere

すべての人にAIを

想像してみよう。AIが水のように行き渡った世界を。
そこでは私たちは特に意識せずAIを使っている。
私たちにはもっと便利で明るい世界が待っている。
AI TOKYO LAB はAIスペシャリストチームとして、そんな世界を追求していきます。
※ AI TOKYO LABはGMOサイバーセキュリティ byイエラエ株式会社におけるAI事業のブランドネームです。

 

事例

AIシフト自動作成

課題

店長や工場長が経験値で作成していることの多いシフト表の作成は、社員、パート各々の勤務希望を加味し、スタッフのスキルや生産性を考慮して配置する必要があり、頭を抱える業務の一つになっていた。

改善・成果

スタッフ情報(スキル・時給・制約条件)タスク情報(時間帯・必要人数・必要スキル)等を元に、最適なシフトを自動で作成するAIエンジンを開発。生産性を最大化するとともに、シフト管理担当者の工数の大幅な削減を実現。

AI自動校正

課題

金融機関のガイドラインやメーカーカタログの校正作業は、定期的に発生する必須業務で、大幅なコストがかかっているにも関わらず、どうしても小さな誤植が発生するという問題を抱えていた。

改善・成果

過去のデータやガイドラインを学習させ、自動でチェックを行い、エラー候補と正解候補を出力するAIを開発。校正チェックにかかっていた工数の大幅な削減に成功。更に、エラーに対する訂正を学習させていくことで、精度を高め、継続的な業務効率化を実現が可能に。

需要予測

課題

ロジスティックの現場では、物量の予測は、売上予測ほど緻密に行われておらず、感覚的な傾向や長年の経験値に頼っており、最適な人員の配置や、緻密な出荷コントロールに頭を悩ませていた。

改善・成果

過去の注文データのみでなく、全国の倉庫の出荷データ・在庫データを分析し、特徴量を抽出。更に、シーズナル要因・イベント要因等を組み込むことで、実運用に即した需要予測システムを開発。現場監督者工数の約15%を締めていた予実管理作業をシステムに代用することに成功。更に、余剰人員の抑制にも貢献した。

お取引企業様

アカデミックとの連携

ニュース

READ MORE

お問い合わせ

ご質問などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6276-5970

(受付時間:平日10:00~18:00)